2008-10-12福島(小野)1泊2日旅行

写真 日記

10/12朝
久しぶりの朝出発。
朝9時ころ埼玉出発。
4号バイパスを北上。
途中急用で立ち寄ったさくら市のスーパーベイシアで、
買い物が済んでいなかったものをいろいろ買い出す。
パジャマや洋服、穴があいたお財布の代用の財布、幼稚園の芋ほり用の袋などなど、
子供に今日は「買い物の日じゃないでしょ?」と
スネられてようやく終了。
午後、那須野が原公園に立ち寄る。
ここはキャンプ場やフィールドアスレチックなども併設した大きな公園です。
敷地が広いため、園内にレンタサイクルがあり、
それを利用して移動する人も多いです。
夏はプールもやっているようです。
遊具はそれほどたくさんはありませんでしたが、
広い芝生などがあり、子供達をボール遊びをしました。
次に那須の「フィンランドの森」に行きました。
ここは腸詰屋、チーズ屋、パン屋、ジャム屋などの小さなお店が集合しているコーナーです。
パン屋さんのクロワッサンがおいしいと聞いて購入。
そこでパンやウインナーなどを買って軽食しました。
お店の間がテラスになっていて、そこで自由に軽食ができます。
クロワッサン、ウインナーおいしかったです。
お腹を満たしたところで、那須の温泉「鹿の湯」へ行ってきました。
那須では超有名な温泉だそうですが、古くてボロといっても過言ではない小屋です。
お風呂に洗い場はなく、ただつかるだけですが、とても良い温泉です。
行った日はちょうど那須岳の紅葉の見ごろのころで、
ハイカーでごったがえして、たいへんな混雑でした。
やっとひとりが入れる小さな四角のスペースを見つけて、子供をだっこして入りました。
たいへん熱いお湯でしかも温泉の効用がきいて、いつまでもぽっかぽかでした。
その後、白河でラーメンを食べようと4号線をすすみましたが、めぼしいラーメン屋が見つからず、白河を越えたあたりでチェーン店のラーメン屋に入りました。
(とりあえず、安くておいしかったので満足)
その後、福島のSAでP泊。

10/13
SAで朝食を食べて出発。
福島の小野にある「リカちゃんキャッスル」に行きました。
ここはリカちゃんの工場に併設されている、リカちゃんの博物館みたいなところです。
中でリカちゃんの衣装を貸してくれて、
リカちゃんの衣装をきたまま館内を回れます。
オリジナルなリカちゃんを作れるコーナーや
ここだけにしか売っていないリカちゃんを売っているお土産コーナーがなどがあります。
娘ははしゃいでいましたが、息子はちょっぴりつまらなそうでした。
次はおにいちゃん(息子)の出番。
あぶくま洞のとなりにある「星の村天文台」に行ってきました。
こちらは大きな反射望遠鏡があり、土曜日には夜間の見学会もやっているようです。
今日は日曜日なんので夜間はやっていないですが、
昼間の見学会はやっているようでした。
最初にプラネタリウムを見ました。ベッド状になるとてもよいイスです。暗くなって星が見えてきたのは覚えていたのですが・・その後は記憶がなく、
気づいたら館内は明るくなっていました。
次に反射望遠鏡の見学です。昼間は太陽を観察してるところを見学できます。
残念ながらプロミネンスは見えませんでしたが、
黒点を見ることができました。
ここ数年は太陽の活動が谷間の時期で、黒点が見られるだけでもラッキーだったようです。
天文台を後にしていわき市に向かいました。
小名浜漁協の2階にある市場食堂へ行きました。
昼過ぎに行ったのですが、この日は階段に行列があり40分並びました。なかで年配の方が2名でフロアをやっているのですが回転があまり良くないようです。
座ってオーダーしてからさらに40分待ちました。
すごく待ったのですが、食事は待った分だけおいしかったです。
その後おとなりの「ららミュウ」でお土産を買って、常磐高速でなこそ→千代田間(ぎりぎり100km未満)だけ乗って帰りました。