2005-10-07鳥羽、伊勢旅行(3泊4日)

写真 日記

じーじ、ばーばといっしょに伊勢神宮へ行きました。
10/7
夕方埼玉出発。車中でおにぎりたべながら東名進んで、
夜、日本平ホテルに湯YOUパークしました。
ここの湯パークはたいへんおすすめです。
¥1000でお風呂も入れて湯YOUパークできます。
しかもお風呂は何人入っても¥1000です。
また行った日は天気が悪く見えませんでしたが、
普段は眼下に静岡の町並み、正面に富士山が見えて
最高のロケーションのようです。
翌10/8
日本平を出発して1号線を浜松方面へ。
浜名湖を越えてから42号線に入り、伊良湖岬に着いた時はフェリー出港の10分後でした。
次のフェリーに1時間半待ち。フェリーの待合室は売店やらゲームやらレストランやら、ちょっとした博物館みたいなものもあり、うろうろしてたらあっという間に時間がきました。
しかしながら、昼に着く予定の鳥羽に夕方着くことになりました。
鳥羽では水族館などが閉館間際だったので、結局この日はそのまま鳥羽の相差というところに湯YOUパークしました。
こちらの湯YOUパークでは、基本料¥2000プラスお風呂代のところ、お風呂代はおまけしてくれました。
10/9
朝からお伊勢参りしました。
境内は清潔で朝の散歩は気持ち良かったです。
一番奥の院までお散歩して、お参りして帰ってきました。
帰りに参道のお店で赤福と栗のおかしを買って帰りました。

伊勢神宮を出発して、
二見に行きました。
夫婦岩を見に海岸を散歩した後に隣りの水族館に寄りました。
ちょうどトドのえさやりタイムでえさやりを限定10名様体験できるというので、我先にと1番に並びました。¥100払ってばけつのお魚をもらいます。
あせって並んだのに、応募が10人いなかったみたいで、ばけつがあまっていました・・。
おねえさんの掛け声にあわせて、トドに向ってえさを投げます。そうするとトドが上手にキャッチするようなのですが、トド同志がけんかをはじめてしまって、おねえさんがなかなか掛け声をしてくれません。結局予定の場所とは違う水槽の中に魚を投げ込むようにしたのですが、トドは水槽に飛び込むので「ドボーン」という水がとんできました。迫力あったです。
小さな水族館ですが、アシカショーやその他いろいろなショーや体験コーナーがあって、またショーもよくできていて、とても面白かったです。
夜、掛川の道の駅にP泊して翌日埼玉着。