2007-09-15伊賀上野〜奈良旅行(2泊3日)

写真 日記

3連休を使って、じーじ、ばーばを伴って伊賀上野〜奈良へ行ってきました。
前日金曜日夕方出発。東名高速の牧の原SAでP泊。
トラックなどが多くかなり騒々しかったです。
翌日お昼前に伊賀上野に到着。
上野公園内にある伊賀流忍者博物館に行ってきました。
公園に移築した忍者屋敷のからくりを忍者の格好をしたお姉さんがガイドしながら実演してくれます。
お姉さんのすばやい動きが見ものです。
また、忍術ショーもやっており、本物の手裏剣投げ体験などもできます。
上野公園にはその他、上野城や芭蕉の記念館みたいなものもあり、面白そうなのですが、時間の都合で今回通過しました。
伊賀上野を出発、奈良公園に向かいました。奈良公園で東大寺の大仏などを見学。その後シカさんにシカせんべいをあげました。シカさんで気づいたのですが、ここのシカさんお行儀が良くできていて、シカせんべいの屋台にある売り物のシカセンベイは絶対に食べません。目の前にあっても目もくれないんです。だけどお客さんがシカせんべいを買った瞬間にシカさんが集まってきます。私の場合はお財布を取り出した瞬間にシカさんに取り囲まれました。シカさんは頭良いですね。うちのガキたちは冷蔵庫にあるもの、客用のセンベイなどみんな食べてしまいます。シカさんに見習ってもらいたいものです。
奈良公園で遊んだ後、ネットで調べたおいしいおでんやさんに行きました。奈良の繁華街から少し出たところにある「竹の館」というお店です。うどんとおでんがとってもおいしく料金もお手ごろで子供もいっしょに行ける、雰囲気の良いお店でした。
おでんのメニューひととおり食べたら満腹になりました。
その後、道の駅「へぐり」に移動してP泊。
最初、トラックが横に来てエンジン音がうるさかったので、反対側に移動してから快適に眠れました。

朝早く法隆寺に行きました。
奈良のお寺は早くから入れるところが多いようです。
東大寺も朝早くから見学できるようでしたが、法隆寺も朝早くから入ることができて、地元の方のお散歩コースになっているようです。(中の見学コースは8時からとのことでした。)私達も朝早く境内をお散歩しましたが、とてもきもち良かったです。静かできれいで、以前着た時とまた違った雰囲気でした。「柿食えば」の句にもなった有名な鐘のところに登って、奈良盆地を見渡しながら深呼吸したりして帰ってきました。
朝食をとった後、飛鳥の石舞台古墳の見学に行きました。私達は以前にもサイクリングで来たことがあったのですが、お気に入り場所だったので、じーじ、ばーばを連れて来てあげました。次に日本最古のお寺飛鳥寺にも行きました。以前来た時は大仏の前で説明を聞かせてくれたのですが、今回はなかったので、受付に行ってお願いしてみたところ、快く引き受けてくださり、私達のために講釈してくれました。奈良で見学する際はボランティアの方などの説明を聞くととても楽しく納得して見学できますね。子供はつまらなそうでしたが・・。
お昼は途中買った「柿の葉すし」のお弁当を食べました。ほのかに柿の葉の香りがしておいしいですね。子供にも好評だったので、まだ腹二分目くらいなのに割り当てがおしまいに。
また、途中「三輪そうめん」をお土産に買いました。買った三輪そうめんは「どっちの料理ショー」でも紹介された「吉野くず」入りのそうめんです。おいしいと評判のようですが、まだ食べてません。
お寺まわりで子供達がつまらなそうでしたので、午後は榛原にある「平成子供のもり公園 」へ行きました。グランド、キャンプ場、遊具などがある複合公園です。
恐竜のもりではフィールドアスレチック風の遊具で遊べます。また管理等では室内遊具も少々ありますので、この日は雨がふったりやんだりしてましたので、助かりました。たっぷり遊んだ後、ファミレスでご飯を食べて、定番の道の駅「あやま」でP泊しました。
道の駅「あやま」は名阪国道から10分くらいのところにある道の駅ですが、名阪国道から別世界の静けさでお気に入りの道の駅です。この日は星がとてもきれいでしたので、常備している簡易望遠鏡で久しぶりの天体観測しました。
翌日、蒲郡ラグーナ、用宗の広野公園などで休憩しながら埼玉へ帰りました。