2007-06-03富津潮干狩り(1泊1日)

写真 日記






房総富津の浜に潮干狩りに行ってきました。
前日の夕方に埼玉出発。
幕張のホールセールのスーパーに寄りました。
そこで、夕食のお寿司とチーズケーキ、朝食のパンを購入しました。
幕張の浜で停車して車中パーティをして、
お寿司とチーズケーキを食べました。
夜、富津岬先端の公園に到着そこでP泊しました。
2枚目写真はP泊地の浜から撮った写真です。
静かできれいな浜です。トイレなどもまずまずで、快適にP泊できました。
遠くに見えるのは岬先端の展望台です。
朝、車中でパンを食べて、いざ出陣!
富津みなと公園ちかくの海辺で潮干狩りをしました。
前日は仕事に追われたため、くまでも用意できなかったため、
まずは近くの釣具店でくまでを購入(\200くらいでした。思ったより安かった。)
6月ともなると海岸日差しがめっぽう強いので、
日焼け対策など、また海に入るのでサンダルに履き替えて・・
と結構準備に時間がかかるものですね。
子供達はしびれをきらして、先に公園へ走っていってしまいました。
準備も終わりやっと海辺へ降りて、開始しました。
ちょうど潮がひきはじめたときで、
あれよあれよという間に水がひいていってしまってびっくりしました。
くまででひっくりかえしてさがしても最初はうまくいきませんでしたが、
なれてくるとひとほりで2〜3個とれるようになりました。
子供達もおおはしゃぎ、大きいのが取れるたびに、歓声を上げていました。
半日がんばってバケツの3分の2くらい取れました。
ぐっとバケツの重量感にみな満足気です。
明日のおいしい味噌汁が楽しみです。





Back