2007-04-08日立港釣り(1泊1日)

写真 日記






前日の夜、仕事を終えてから出発。
4号バイパスを北上し、少なくとも下妻まで行くつもりでしたが、
雨が降ってきたのと、眠くなってきたので、
予定を変更して、4号沿いの道の駅五霞でP泊。
朝起きると快晴になっていたので、気合新たに出発。
50号を水戸へ向かいましたが、
50号は4号から水戸方面は結構時間がかかるようですね。
予定よりかなり遅くなったので、水戸から日立南までは断腸の思いで高速を使うことにしました。
高速は快調で時間も予定どおりに短縮できました。
(ETC通勤割引¥400で思ったより安くラッキーでした。)
日立港に到着してすぐに父息子で釣りを開始。
(母娘は車の中でおやつTVタイムに)
まわりの人のバケツには何十匹とチアユが入っているのですが、
既に時合いが過ぎたらしく、一向に釣れません。
しばらくして、やっと2匹釣れました。
親子ふたりで2匹でキャーキャー行っていたら、
哀れにおもったらしく右隣りのおじさんが、帰りがけに
釣れたチアユをうちのバケツに入れてってくれました。
たくさんお礼を言って、ふたりで喜んでいたら、
今度は左隣りのおじいちゃんが釣れたチアユをバケツに・・予期せぬ連ちゃん。(すっすみません。)
まだ数匹しか釣ってないのにバケツはにぎやかなことに。
その後1時間くらい粘りましたが、釣れなかったので、納竿してお隣りの久慈川の河原へ移動。
久慈川河口はお気に入りのデイキャンプエリアです。
そこで釣った魚を鋳って、昼食に食べました。
ほのかにアユの味がしておいしかったですよ。
しばらく河原でお散歩したり、室内でゲームしたりして遊びました。
(河原へは赤い橋のたもとから降りられます。)
帰りに下妻の「粉とクリーム」という名のパン屋さんに寄りました。
(我が家に出入りしている宅配業者さんにすすめられました。)
いただいた「メイプルの切り株」というパンがおいしかったので、
そのパンをお土産にまたシュークリームをかって、
庭のテーブルで食べました。
人気のパンやさんらしく店内は人でいっぱいで
レジの列が出入口でつまってました。
パンは焼きたてがおいしいので、買ったお土産を帰り道にお世話になったうちに配って帰りました。





Back