2006-09-10清水海釣り公園(日帰り)

写真 日記






清水海釣り公園のホームページで
カツオが釣れていると情報をGET。
一度は釣ってみたいカツオを目指して、
お友達一家と清水に出発しました。
埼玉を夜12:00くらいに出て夜行です。
清水には4時前くらいつきました。
そこで仮眠して朝一番の船に合わせて起きてみると
すでにたくさんの人が船待ちで並んでいます。
みなさんカツオを狙っているのでしょうか?
せっかくここまで来たのに出遅れてはいけません。
我々もあわてて準備して並びました。
並びながら、船着場の海面をのぞきこんで見ると
いる!いる!いる!ちっちゃい魚、大きい魚、
赤い魚、長い魚・・カニもいました!
さながらミニ水族館のようです。
これは期待をもてます。
一番の船に乗って海釣り公園に到着。
はやる気をおさえて準備、
っっと息子がさいしょから糸をからまして、
舌打ちしながら10分糸と格闘。
最初から出遅れてしまいました。(カツオがいなくなってしまう!)
ところが、まわりではカツオばかりか小魚さえあまり釣れている気配がありません。
私たちも仕掛けを落としても、反応すらありません。
1時間くらいしてやっと小メジナ1匹釣れました!
その後、ヒイラギ、イワシなどポツポツ。
しかしほとんど待ちぼうけの状態。カツオはいづこに。
午後になって先端の方が空いたので場所を先端に移動してみました。
すると、イタ!イタ!大きな魚が群れで泳いでいるのが見えます。2〜3分で定期的に回ってきます。
きっとカツオに違いない!
回ってくるあたりに、仕掛けをえいっ!
と何回かやっているうちに、かかったかかった!
すごい引き!さすがカツオはすごい!
ところが、えいっと引き上げてみると上がってきたのは巨大なボラちゃんでした。
しばらくすると、またかかったかかった!
こんどこそカツオかあ!
と上げてみると、またもや巨大なボラちゃん・・。
どうやら泳いでいる魚の群れはボラちゃんのようです。
風が強くなったので、午後2時ころ納竿。
期待したカツオ1本釣りは無念の結果に終わりました。
「カツオは先週先端で70本くらい上がってたよ。
今日はどうしていなんだろうねえ。」と管理人のおじさん
誠に残念ですが、またぜひリベンジしたいです。
クーラーは空っぽ。
魚焼く準備もしたのに、自分達を焼いて(日焼けして)帰ってきました。
(秋分も近い9月だからと油断したために、みんな真っ赤かになってしまいました。
9月の海は注意しましょう!)




Back